ケアンズ挙式、オーストラリアハネムーンに来るのにパッケージツアー?個人旅行?どっちがいいの? | 海外挙式・フォトウエディングならケアンズ・ウエディング
Applicationお申し込み Contactお問い合わせ

ケアンズ挙式、オーストラリアハネムーンに来るのにパッケージツアー?個人旅行?どっちがいいの?

オーストラリア挙式をするお客様の中で、パッケージ旅行つまりJTBやHISなどの旅行会社を通して旅行に来る方とご自身で飛行機の手配やホテルの手配をする方といらっしゃいます。

どちらがいいですか?
というご質問を頂く事があります。

私の中の答えは、人それぞれ。どっちでもいいですよ。ご自身の好きなようにご旅行してください。

なんです。

なんか無責任な答えですが、オーストラリアハネムーンを考えている方の中には
旅慣れてない方と旅慣れている方といらっしゃいます。

文字を読むのが苦手な人はVlogを作りましたので、動画でご覧ください。

そこで今までのケアンズウエディングのお客様の具体例をお伝えしたいと思います。

オーストラリアハネムーン自由旅行 OR パッケージ旅行

H様の事例

自由旅行のメリット

  • 自分が好きなホテルを選べる
  • マイレージが溜まる
  • 費用が抑える事が出来る
  • 自分の思う通りにアレンジできる

H様は最初旅行会社を通じてハネムーンを申込みされていたそうです。
日々の生活の忙しさであまり旅行の日程も考える時間もなかったため、パッケージ旅行で全てを申込み、いざ出発ハネムーン出発しようとしたら、空港が天気の影響で閉鎖してしまい、出発できなかったとの事。
結局すべての日程がキャンセルになってしまい、旅行会社から旅行の予定の日にち変更をお手伝いする旨の連絡があったそうです。
日程を旅行会社を通じて変更をしてもよかったそうですが、結局変更できる日程まで日にちがあったので、自分で旅行の手配をやってみようっという気持ちになったそうです。
もともと行くはずだったパッケージ旅行には「ケアンズとハミルトン島に行くツアー」だったそうですが、ご本人はハミルトン島よりエアーズロックに行きたいという気持ちがあったそう。でもパッケージツアーでケアンズとエアーズロックのツアーが見つけられず、結局ケアンズとハミルトン島のツアーを申し込まれたようでした。

普通だったらオーストラリアハネムーンで空港閉鎖。ハネムーンがいけない事態は最悪の事態ですよね。
でもH様はそこを逆手にとって、ご自身でケアンズ、エアーズロックの飛行機のチケットをジェットスターのホームページとカンタスのホームページで予約し(ちゃっかりマイレージもたまるようにして)ホテルはエクスペリアというサイトから予約したそうです。
そしたら全然費用も安くついて、自分が行きたいケアンズとエアーズロックもいけて、自分が泊まりたいと思うホテルに泊まったそうです。
ちなみにお二人、ケアンズで2泊だったのですが、いろんなホテルの朝食を食べたいという事で、わざわざ1泊づつホテル移動していらっしゃいました。普通めんどくさいですよね。それを面倒だと思わず、いつも旅行するときはそうしていらっしゃるようでした。
確かにいろんなホテルの朝食を食べたいっていう気持ちがあったら、やっぱり自由旅行しか叶うことは出来ないと思います。
*ちなみにケアンズ挙式日にホテル移動でしたので(毎日ホテル移動している為)、挙式日のチェックアウトとチェックインのお手伝い、大きな荷物を運ぶお手伝いはケアンズウエディングの方でさせて頂きました。(こういう融通が利くのもケアンズウエディングの良さ!)

パッケージ旅行のメリット

  • 万が一旅行のトラブル等に、旅行の変更の手続きをしてくれる。
  • やむを得ない場合は、旅行のキャンセル料金が大手の旅行会社の場合は返金されることがある。

Y様の事例

  • 自由に好きなことが出来る。

自由旅行のメリット

Y様は新婦様のご兄弟にお子様が2人いて(姪っ子)自由旅行だと突然泣き出したり、お腹減ったりしたときに、お買い物や食べ物を買いに行ける場所がある。
っという事で、ご自身でホテルや飛行機を手配されました。

自由旅行のデメリット

私の方で空港送迎やゲストの送迎などを手配する事も出来たのですが、こちらもご自身でシャトルバスかタクシーを使われるとの事。
ケアンズ空港についてからカップルがシャトルバスの窓口で色々とお話されていましたが、やはり言葉の問題があり、よく分からない。出発時間もよくわからないし、と困っていらっしゃっいました。
ケアンズウエディングは通常弊社の手配のものでない送迎など、何かあった時(お迎えが来なかったり、料金のトラブルがあった際に保証が出来ない為)に対応が出来ない為、お手伝いできないのですが、見かねてお手伝いに。
シャトルバスは45分後しか出発しないとの事。結局タクシー手配をしてタクシーでホテルに行くことになりました。
ところが、タクシーの運転手はホテルが分からなかったようで、ぐるぐると違うところに行ったりと迷子状態。
私はカップルと一緒にホテルに先に到着。
そんな私の元に迷子中のゲストからライン電話。
どこを走っているのか、タクシーのドライバーとお話をして欲しいとの事。
インド人のドライバーは英語もままならず、会話にならず。

さすがに皆様心配マックス。疲れているのにタクシーの中でもゆっくりできずピリピリ状態。

待つこと25分ほど。ようやくホテルに到着しました。

こんな時、ちょっと高いだけだけど、専用の送迎車とか頼んだ方がよっぽど心配事もなく、スムーズに、そして時間を無駄にすることもなく過ごして頂けるのになぁと思いました。

またご自身でカップルの分とゲストの分のホテルを予約したのですが、オンラインの予約サイトを違う予約サイトから取った為、家族とばらばらのお部屋場所。
かなり大きなホテルでしたので、お部屋ばらばら=家族間の距離がお泊りホテルで遠い=移動するときなど不便

だったのです。
ですので、ご自身で御予約されるされる際はなるべく同じオンラインサイトから取った方が良いかもしれませんね。

あまり旅慣れてない方、そしてゲストが多い方はパッケージ旅行のほうがスムーズかもしれません。

K様の事例とA様の事例

自由旅行のメリットとデメリット

K様もA様も自由旅行でケアンズに来る予定が、まさかのフライトキャンセル。

K様は旅慣れているようで、すぐに携帯でケアンズに来れるフライトをチェック。
なんとパプアニューギニア経由で来られたのです。
まさかそんなルートがあるとは!と後から聞いてびっくり。
でも無事ケアンズに到着する事が出来ました。
A様は以前学生の時にオーストラリアに住んでいらっしゃったようで、よく地理をご存知だったのもあり、フライトキャンセルの際に、ケアンズではなくブリスベン行きの飛行機にのりそこから車でケアンズ。
丸1日半はかかる距離です。車でなくてもブリスベンからケアンズに飛行機で飛んでも良さそうなのですが、せっかくだからアドベンチャーがお好きなんでしょうね。レンタカーされていらっしゃいました。

上記のお二人はピンチをチャンスにされ、それぞれの旅をオリジナルに変えてそれはそれで楽しんじゃえって感じでした。
ですので、そういうのが楽しめる方は自由旅行でもいいかもしれませんが、そうでない方はご旅行はパッケージ旅行の方が無難かもしれませんね。

あなたにオススメの記事