Applicationお申し込み Contactお問い合わせ

ケアンズに来たお客様に受ける5つの質問にお答え致します。<一般編>

もちろんケアンズに来る前に色々と調べてご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、

ケアンズに来た観光客の方に受ける7つの質問

時差は?

時差が1時間というのは聞いているのだけど、引くの?足すの?日本より早いの?遅いの?
という質問を受ける事があります。
ケアンズの時刻は日本の時間より足します。つまり日本よりケアンズの方が進んでいます。時間的には早いです。
ですので、日本が朝の7時でしたら、ケアンズは朝の8時です。

このように1時間のみの時差なので体に負担なくケアンズをお楽しみいただけるのではないでしょうか?

流しのタクシーいるの?

日本のように流しのタクシーはございません。
つまり日本のように手を挙げてタクシーを止まらせる習慣はありません。
ケアンズの町中でしたら、タクシー乗り場としてケアンズセントラルショッピングセンターの前には沢山タクシーが止まってます。
タクシー乗り場から乗らない場合は、タクシー会社に電話しなければいけません。海外で使える電話をお持ちでない方もご安心下さい。
通常ホテルのレセプションでタクシーを呼んでくれます。
たとえ、ご自身のお泊りのホテルでなくても、タクシーを呼びたい最寄りのホテルのフロントに行って、「タクシープリーズ」と言い、行き先と名前と人数を伝えます。そしたらタクシーを呼んでもらえます。

タクシーには2種類あって、セダンタイプとバンタイプがあります。
セダンは4名まで、バンは10名まで乗れます。
たまに4名以下で予約してもバンが来ることがありますが、ご安心下さい。
バンが着てもセダンの料金と同じ料金になります。
ただし6名様以上乗られる場合のみ少し割高料金になります。

お水は飲めるの?

水道水をお飲み頂けます。
ただお腹が弱い方や、少しお疲れ気味の方、体調が悪い方などご心配な方はミネラルウォーターのご購入をお勧め致します。
Spring Waterと書かれているのが普通の水です。
それ以外に
Soda Water
Sparkling Water
Tonic Water
が大きく分かれてあります。
Soda Water と Sparkling Waterは炭酸があるお水です。
Tonic Waterは炭酸水、つまり少し甘く炭酸があります。
こちらのTonic Waterをアルコールで割るオーストラリア人は多いですね。

紫外線は?

紫外線はとても強いです。ツアーガイドさんによっては3倍から5倍日本よりも強いと案内致します。
実際何倍強いのかはわかりませんが、お肌じりじりするくらい。紫外線は強いです。
たまに日サロの代わりに日焼けしたいんだよね!という若者がいます。
とんでもない。。。
日焼けではなくやけどになりますから、ご注意下さい。
実際に日焼けをしたく、日焼け止めクリームを塗らなかった人は、皮膚が赤く腫れてしまい、ヒリヒリとしてシャワーも痛くてあびれない。ベッドで寝るのも痛くてぐっすり寝れないと言います。
そういう人を何人も見てきました。

気を付けて下さい。
必ず日焼け止めクリーム、サングラス、帽子など併用して日焼け対策してください。(特に海に行く方)

お天気どうですか?

お天気どうですか?
の質問はよく受けます。

お天気、気になりますよね。
やっぱり観光するのに天気がいいに越したことがない!
ましてやウエディングを予定している人はとっても気になるはず!

よく、日本出発1週間前から毎日朝と晩、欠かさずケアンズの天気予報見ていました。っという方もいらっしゃいます。
ずっと雨予報で不安いっぱい。

気になるのはとてもわかるのですが、ケアンズは熱帯雨林気候。
本当に変わりやすいお天気なんです。
だから天気予報があまり当たらない。
本当に知りたいならお天気レーダーをみて、雲の動きをちゃんと確認します。
雨がそろそろ降るな。。とかしばらく雨は降らなさそうとか数時間先のお天気はレーダーでわかるのですが、1週間の予定はなかなかわかりません。

ですので、あまり日本から天気予報を気にかけすぎない事をお勧め致します。

あなたにオススメの記事