Applicationお申し込み Contactお問い合わせ

結婚・夫婦円満の秘訣~我が家の夫婦円満5つの方法~

私は2004年、ケアンズから70分ほど車で走らせたポートダグラスという町にあるセントメアリーズバイザシーチャペルにて結婚式をしました。

まさか自分がオーストラリア人と国際結婚するなんて思ってもおらず、人生分からないものだと改めて思います。
→私達夫婦のなり染は明日のブログに書こうかと思います。お楽しみに♪(別に楽しみじゃないよ、興味ないよって方もお楽しみに♪)

夫婦円満である為には「国際結婚」だからとか関係ないと思います。
努力というと意味合いが違ってくると思いますが、お互い寄り添いながら、私なりの夫婦円満の方法をお伝え致します。

思いやり

お互いに思いやりを持つこと。
簡単そうで簡単ではないのが現実ですが、ちょっとした心がけが大事だと思います。

「あなたの小さい他人に対する心がけ、配慮、思いやりをやめなければ、それは人々の心に大きく残るものとなるのです。」

日本語訳が多少ニュアンスが違うかもしれませんが、友達や他人はもちろんの事、家族やパートナーにも小さい心がけをしましょう。その心がけや配慮がいい関係をキープできると思います。

干渉をしたり、相手をコントロールしようとしない

随分昔に日本のテレビ番組で
「旦那改造計画」
見たいなタイトルで、「ダサいだんなをカッコよくしよう!」というコーナーがありました。

奥様好みの素敵な旦那さんに変身させて、その変貌ぶりを楽しむ企画。

テレビの影響で私もちょっとやってみたいなっと思い、旦那に
「I want to change you」
みたいなことを言ったことがあります。
まだまだ新婚早々で、旦那を変えたい?!

そしたら、旦那から「どうして、君は僕を変えたいんだ!」「なぜありのままの僕を好きではないのだ!」とすごく怒られた記憶があります。
まさかそんな反応を相手がするとは思わず、びっくりして、ちょっとだけ寂しかったような気持ちだったのを覚えています。
「他の旦那さんは奥様好みに変身できるのに、どうしてうちの旦那はしてくれないのかしら!」と。

でもそこで気づきました。

「自分で全てをコントロールしようとしても、何も楽しくないのよ。リラックスして、ゆっくり息をして、今という時間を楽しむのよ」

という事なのです。干渉したりコントロールしたり、自分の価値観を押し付ける事はやめましょうね。リラックスしましょ♪

お金の価値観・物の価値観を話合う

やはり一緒に生活するうえで、物の価値観やお金の価値観は大事ですよね。
「あれ?ちょっと違うかな」って思ったら、自分の想いは遠慮なく伝えましょう。

全く違った環境で育った二人が、一緒に生活していく新婚生活。価値観が違う事だってあるはず。
それを認めあったり、話し合って自分の価値観を少しでもわかってもらったり、分かってあげたりするのって大切なのではないでしょうか?

「物質、物の大切さよりも、あなたの人生でどんな人と関わりあうかが大切な事なのです。」

おそらく私と私の旦那も、物に価値をあまりおいておりません。ブランドものや高級車などの物質よりも出会った人を大切にしたいと思っております。

大事な価値観。

小さな価値観を分かり合える事、分かり合おうとすることが夫婦として大切なのではないでしょうか?
たまには妥協するのも大事です。
そして、諦める事もあるかもしれません。
でもそれはマイナスの事ではなく、夫婦としてプラスになる一歩だと思います。

触れ合う事

触れ合う事、つまりスキンシップや、ハグ、もちろん同じベッドに寝たりなど肉体的な距離も近い方がいいと思います。
子供が生まれて、私はしばらく子供の夜泣きやら授乳などで、子供と一緒に自然と寝るようになりました。
子供が大きくなっても、子供と一緒に寝る習慣から抜け切れず、しばらく夫婦は別のベッドルームでしたが、ふとした時に夫婦の距離ができてしまったのに気づいたのです。
これはいけない。っと意識的に同じベッドルームで寝るように心がけ、そうする事でやはり距離が縮まったと思います。

尊敬する事

お互いを尊敬する事も夫婦円満の秘訣だと思います。
「この人すごいな」って思うところを見つけて、リスペクトしましょう。
どんな小さな事でも、自分にはない良い部分を見つけてあげる事は大事な事です。
自分もそうされたら嬉しいはずですよね。
ぜひ良いところ探しを夫婦でしてみましょう。

「どんなよくない事実でも素直に本当のことを言ってくれる人にリスペクトします。」

正直に生きましょう。嘘はよくないですからね。そこから人は敬意を持たれリスペクトされると思います。

 

まだまだ結婚生活15年。これからも沢山喧嘩もすると思うし、大変な事もあると思いますが、いい関係を保つのはそれなりの努力(心がけ)も必要かもしれませんね。努力を「頑張らなきゃ」って思ったら疲れてしまいます。頑張りすぎない程度の心がけを持つようにしております。

夫婦の在り方は千差万別。100人いたら100通りの夫婦の在り方があると思います。だから、私の秘訣がすべてではないと思いますが、ちょっとでも新婚の方、これから結婚しようと思っている方に参考にしてもらえれば幸いです。

あなたにオススメの記事