メルボルン体験
     Applicationお見積り+お申し込み Contactお問い合わせ

一人じゃない一人旅ブログ①メルボルン編:メルボルン経由で始まるアジアの旅

今回の旅は、メルボルン経由でフリーランスで様々な業界で活躍しているお友達に会い、香港、中国、マカオを巡り、帰りはシドニー経由でシドニーのお友達のサービスを受けてケアンズに戻るという一人旅だけど、一人じゃない特別な旅でした。

どうしてこの旅をしようと思ったきっかけはこちらのブログから

かなり内容が濃いので、今回はメルボルン編で私なりに感じたこと、思ったことを旅ブログとしてお届け致します。

メルボルンでの体験

水引きアクセサリー作りとその歴史

水引きアクセサリーを作っているあんなさんのお家に訪れました。水引きは、古来から贈答品に結ばれてきた日本の伝統工芸で、その文化的背景や意味を知る機会をいただきました。あんなさんは、水引きの歴史や古い本を見せてくれながら、その由来や伝統について詳しく説明してくれました。特に興味深かったのは、結び方によって込められる意味が変わる点です。贈り物の際に、水引きが心を結ぶ象徴として使われていることを知り、感動しました。

普段、手先があまり器用ではない私でも、「イヤリングを自分で作れるかしら?」と最初は心配していましたが、あんなさんの丁寧な指導のおかげで、楽しみながら水引きイヤリングを作り上げることができました。紐を慎重に結びながら形を整えていく過程は、集中しつつも癒されるものでした。完成したイヤリングは、手作りならではの温かみを感じ、普段から日本の伝統を身につけられることが嬉しかったです。

この経験を通じて、私は水引きに対する理解が深まり、日本の伝統工芸への興味がさらに増しました。

日本の水引き文化をオーストラリアで継承したい!というあんなさんの想いが伝わり、私の知らなかった水引きという日本文化を改めて知る素敵な機会でした。
あんなさんのインスタ

https://www.instagram.com/anna.japana/

余談ですが、あんなさんのお家の裏庭は動物王国でした。

シンギングリンの音のセラピー

次に体験したのは、たかよさんによるシンギングリンの音のセラピーです。これが初めてのシンギングリン体験で、深いリラクゼーションを感じることができました。音の響きは非常に澄んでいて、体に直接伝わってくるような感覚がありました。特に印象的だったのは、音を聞き始めた瞬間から頭がクリアになり、瞑想状態に入るような体験ができたことです。

シンギングリンを受ける前は体が冷えていたのですが、セラピー後には体が温かくなり、まるでエネルギーが整えられたかのように感じました。見えないストレスや緊張が解け、心の静けさと身体の調和を深く味わうことができた非常に貴重な時間でした。

たかよさんにもこのシンギングリンを通しての想いがあり、大人にも子供にも、心の余裕がない方にも、病気の方にも少しでも「音」を通して生きやすく過ごしてもらえるお手伝いをしたいという気持ちが言葉にしないまでも伝わりました。

たかよさんのインスタ

https://www.instagram.com/sou_harmony/

ゆきさんのズンバ:言葉を超えたエンターテイメント

ズンバは運動の一種ですが、ゆきさんのズンバはまさにエンターテイメントそのものです。顔の表情や体のジェスチャーだけで、言葉を発することなく全てが伝わってくるのです。彼女の動きの一つ一つから感じられるエネルギー、パッション、そして楽しさ。まさに「人にものを伝えるのは言葉だけではない」ということを強く実感しました。

ズンバはもちろんエクササイズとして身体を動かすのですが、心までも揺さぶられるような体験でした。ゆきさんの全身全霊で「楽しもうぜ!」と伝えてくれるメッセージが、心に直接届くような感覚です。表情や動作だけで、あれだけ多くのことが伝わるのは本当に素晴らしいと感じました。

ゆきさんのインスタ

https://www.instagram.com/yukireiss_fitness_dance/

あゆこさんのヨガとまきさんの発酵料理のコラボレーション

あゆこさんのヨガとまきさんの発酵料理のワークショップ。身体のストレッチや呼吸法を通じて、身体の内側と外側が繋がっていることを改めて感じました。ヨガを通して、心と体のバランスが整い、穏やかな気持ちになれました。体を動かす事の大切さ、呼吸の大切さ、大げさに聞こえるかもしれませんが、生きている実感を感じました。

その後、まきさんの発酵料理を楽しみました。料理にはその人の想いやエネルギーが込められていると強く感じました。まきさんの料理は、まるで愛情がそのまま形になったようで、温かみがありました。食事を通じて心身ともに癒される体験ができたのです。

あゆこさんのインスタ

https://www.instagram.com/ayuko.anasuya.organic.yoga/

波動を感じる体験

最近「量子力学」という言葉をよく耳にしますが、物理的なものだけでなく、人の持つ波動やエネルギーがどれほど大切かを強く実感しました。

水引きで作るイヤリング、シンギングリン、ズンバ、ヨガ、発酵料理――すべてが、それを提供してくれる方々の波動に満たされ、心地よくて最高の時間でした。

自分の在り方を学ぶ

私はオーストラリア、ケアンズにてフリーランスのウェディングプランナーとして活動していますが、今回の滞在を通じて、異なる業界でフリーランスとして活躍している方々から多くの刺激を受けました。サービスや物を受け取る際、最終的には「人」からのエネルギーや想いが重要だと改めて感じました。

「言葉に想いが乗っていないと、言葉は相手に響かない」ということ。以前出会った方が、「とりあえずTHANK YOUと言っておけば何とかなる」と言っていましたが、それでは真の感謝が伝わらないと感じたことがあります。言葉だけでなく、心からの想いが込められてこそ、その言葉が相手に響くのだと思います。

メルボルン滞在まとめ

他にも、メルボルンでウェディングプランナーとしてビジネスを立ち上げて頑張っていきたいというあやさんとこれからのウエディング業界の事やウェディングの想いを話したり、

あやさんのインスタ

https://www.instagram.com/ayaotsuki79/

西野あきひろオンラインサロンメンバーと会ったり、

とメルボルン観光はあまりしませんでしたが、メルボルンでの滞在を通して、人として、そしてウェディングプランナーとしての自分の在り方を見つめ直し、どういうサービスを提供し、どういう気持ちでお客様に接したいかを改めて考えさせられました。これからも、心のこもったサービスを提供できるように、いい波動を持ち続け、最高の状態でお客様に想いを届けたいと思います。

メルボルンで心と身体をリフレッシュした後は、香港、中国、マカオへと続く旅が待っています。この旅では、それぞれの地域での新たな発見と出会いがあり、また違った側面のアジアを楽しむことができました。

それは次回のブログで詳しく紹介したいと思います。

あなたにオススメの記事