冬のケアンズって泳げるの? | 海外挙式・フォトウエディングならケアンズ・ウエディング
     Applicationお見積り+お申し込み Contactお問い合わせ

冬のケアンズって泳げるの?

オーストラリアは皆さまご存知の通り、南半球なので、日本と季節は反対。6−8月は冬の季節になります。

シドニー、メルボルン、アデレードは寒くてジャケットを来て暖房を付けている中、ケアンズは半袖でオッケー。とはいえ、それなりにケアンズも冬っぽくはなります。ただ、暖房はありません。

ケアンズの冬ってどんな感じ?

ケアンズの冬は朝と夕方は18−20度くらいになります。少し涼しいなっと思う時で、16度くらいだと思います。

ただ、ケアンズの海岸通りをお散歩すると、海風を感じ、体感温度はもう少し涼しく感じるかもしれません。少し薄めの長袖を着ている人もいますが、それでも半袖の人がほとんどです。

私は基本、寒がりなので、夜ディーナーに出かける時はカーデガン、トレーナーを持っていったりします。

ケアンズの冬って泳げるの?ケアンズの冬に泳げる場所

ここで、本題です。

皆さま、せっかくケアンズに来たら、世界遺産に指定されているグレートバリアリーフは見たいもの。

でも気になる「6−8月って寒くて泳げるの?」という疑問。

そこで、ケアンズ大好きっ子の私が、6月1日にフィッツロイ島に行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

フィッツロイ島

寒がりな私ですが、天気が良ければ、水着で楽しめちゃいます。

この日はあまり風もなかったので、心地よかったですが、風があると少し肌寒くなるかもしれません。

とはいえ、水着で泳いでいると、やはり寒い。

ヨーロピアンの人、オーストラリアの人は体感温度が違うのか、ずっと水着で泳いでましたが、私は寒くなったので、スノーケリングの時はウエットスーツをきました。こんな感じです。

スノーケリングをし終わって、髪の毛ボサボサ、マスクの跡が顔についてしまってます笑

ウエットスーツ、スノーケリングセット(マスクとフィン)、ライフジャケットを全部フィッツロイ島のダイブショップで借りて、50ドルでした。ライフジャケットは泳ぎが上手な人はいらないと思います。お子様にはあったほうがいいと思います。

私ったら、もとダイバーでアドバンスの資格まであるのに、めっきり泳ぎに自信がなくライフジャケットを借りてシュノーケリング。

若かった時はなんでも出来たものだ。泳ぎが得意ではないのに、ダイビングしまくってた。笑

もう今はできません。

それにしても、ケアンズって本当にパラダイス。

船で50分でこんな素晴らしい島に行けるし、川も山も近くて、自然の中でゆっくりしたい人にはもってこいのロケーションです。

とにかく、見て、触れて、感じて、ケアンズを思いっきり楽しんでください。

オーストラリア、ケアンズ在住24年のケアンズ大好きっ子の私は、ケアンズを皆さんにおすすめしたいと思って、ウエディングプランナーやツアーガイドなどやっております。

今回ご紹介したフィッツロイ島のオフィシャルサイトはこちら

フィッツロイ島では、ダイビング、スノーケリング、グラスボトムボートやサップ、カヌーなどたくさんのアクティビティができます。

フィッツロイ島でもウエディングできます。

360度グレートバリアリーフに囲まれたウエディングは特別です。

フィツロイ島ウエディングはこちら

フィッツロイ島ウエディングをお考えの方はフィッツロイ島に2−3泊、泊まる必要がありますので、余裕を持ってケアンズ旅行のスケジュールを組んでくださいね。

フィッツロイ島に泊まったら、星空見たり、リゾートホテルのプールでゆっくりお酒飲んだり、もう本当に夢のような時間が過ごせること間違いなし!

グレートバリアリーフ

基本、どこの海でも泳げます。

フィッツロイ島について紹介してきましたが、もう一つ有名な島、グリーン島。

グリーン島もゆっくりとできて、もちろん冬でも泳げます。

フィッツロイ島にはライフセーバーはいませんが、グリーン島のメインビーチにはライフセーバーがいて、お子様連れの方にも安心して泳げます。

またアウターリーフといって海のど真ん中にポンツーンという人口の浮島があり、そこからぽちゃんと泳ぐとすぐその下はグレートバリアリーフ。

島は少し沖合に泳がないと珊瑚がないのですが、ポンツーンは海のど真ん中に船を停泊してくれるので、珊瑚が見たい放題です。

冬に泳ぐ際に注意点

日焼け

冬でももちろん紫外線対策はしてくださいね。

あっという間に日焼けしてしまいます。特にフォトウエディングや結婚式の前に海に行かれる予定をされる方は、ウエディングドレスから見える肌が真っ赤の日焼け肌ってことにならないようにお気をつけください。

できれば、海にいく前にフォトウエディングや結婚式を済まして海などのツアーをお申し込みされることをおすすめいたします。

上着

暖かい上着は必ず持っていってくださいね。せっかく楽しくても、寒くて羽織るものがなかったら、楽しさも半減してしまいますよね。

私は少し厚めのトレーナー、またはウルトラスリムのダウン(持ち運びが軽い)を持っていきます。

それでは、ケアンズの冬、海も山も川もいろいろ楽しんでくださいね。

ケアンズでお待ちしてます。

あなたにオススメの記事