Applicationお申し込み Contactお問い合わせ

今日の言葉

「今日の言葉」をブログを書き始めた頃は書いていたのですが、
情報的ブログの方が皆様に喜ばれるのではないか。。という事で、
しばらく「今日の言葉」ブログを控えていましたら、なんと
何名かの読者の方に「今日の言葉」最近書いてないですね。っとメッセージを頂き、
意外にも?!皆様の興味を持っていただいてたのなら、と思い、今日からまた気が向いたら
「今日の言葉」をブログに書いていこうと思います。

さてさて、前置きはさておき、

今日の言葉

「お金や社会的ステータス、役職で私は感銘されることはない。人として他人にどう接するか、その接し方に感銘を受けるのである。」

結婚相手が欲しいって思っても、やっぱり

「お金持ってないとね」
「社会的ステータスがないとね」
「いい仕事していてほしい」
などと相手に求めてしまう事も多いと思います。

結婚相手に限らず、人として、
お金を持っているか、地位はどれくらいか、仕事の役職など気にして
人とお付き合いをしたりしてませんか?

私はなるべくそれらの条件などを気にせずに人とお付き合いをさせて頂きたく思っているのですが、

でもやはり、人と接するうえで、仕事の役職などで人を判断される方にも遭遇致します。

仕事のお話をさせて頂きたく、アポイントメントをとっても、
40分近く何も連絡なく遅刻された事もあります。

もしこれが大手の社長なら連絡もせず、40分も遅刻するのでしょうか?

これはあくまで一例ですが、
やはり社会の地位やステータスで不可能な事が可能になったり、優遇されたりする事は
避けがたい事実のように感じます。

無いよりあった方がいいかもしれません。
それが全てではありません。

お金や、社会のステータス、役職も大切かもしれません。
相田みつをの言葉にもこのような言葉があります。

お金や地位や社会的ステータスは人生のすべてではないのです。

そういうもの関係なしで、人として、どうやって人と接するか、

その接し方で、人は人に感銘を受けるのだと思うのです。

ですから、恋人探し、結婚相手探し、お友達探し、仕事関係探し、など

どんな場合でも人とコミュニケーションをしておく中で、自分の中で大切なものを守っていかなければならないのではないでしょうか?

今AIの時代で、作業的な業務は人間より優れている機械で賄えてしまいます。

機械ができない、人としての感情やコミュニケーション、人としての心の在り方を豊かにし、

これからの時代に賢くそして謙虚に生きていく事が大切なのではないでしょうか?

皆様はどのようにお考えですか?

あなたにオススメの記事