Applicationお申し込み Contactお問い合わせ

イメージコンサルタントの魅力

イメージコンサルタントって聞いた事ありますか?

私のイメージコンサルタントのイメージは、

芸能人とかがスタイリストを付けて、番組の収録用に合う服を調達したり、メイクなどをその服の雰囲気に合わせて施術したりするイメージでした。

芸能人など、表仕事のお仕事をする人がイメージコンサルタントを使う感じなのかなぁっと漠然と思っておりました。

つまり私には少し縁遠いイメージだったんです。でもなんだか少し気になっていました。

そんな中、ケアンズにイメージコンサルタントをされているかおりさんという素敵な方がいらっしゃり、ずっと気になっていたのですが、やっとお願いする事が出来ました。

イメージ戦略として、診断メニューが色々ありました。

カラー診断

カラー診断は以前、別の方にして頂いた事がありますので、

「オータムカラー」が自分の似合うカラーと把握しております。

ちなみに、このカラー診断は、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウインター」つまり、日本語で春夏秋冬と季節の色なのですが、それぞれのグループごとに色が分類されています。

ざっくりとスプリングやサマーは明るい色、オータム、ウインターは深みのある色で、またそれぞれ分類されているという感じです。(ざっくり過ぎてすみません。)

自分の顔にしっくり合う色を判断していくものがカラー診断です。

ですので、洋服選びの時に、なんとなく、このカラー診断の似合う色を意識して選びます。(私の場合、もともとオータムカラーを選ぶ傾向にありました。面白いものですね)

顔タイプ

顔タイプ。これが面白い。顔タイプには「キュート」「アクティブキュート」「フェミニン」「フレッシュ」「ソフトエレガント」「エレガント」「クールカジュアル」「クール」の8種類があるそうです。

それぞれの顔タイプに合った服のイメージの写真がココから見れます。👇

イメージコンサルタント、ケアンズ在住かおりさんのホームページ

「キュート」はひらひらフリルがついていた服だったり、小花のデザインの服だったり、「クール」はつまりかっこいい系ですよね。パンツスタイルだったり、ジャケットだったりが似合うタイプです。

私は自分のイメージを考えたときに「キュート」だったんです。フリフリ大好きだし、お花のデザインも好きだし。ウエディングドレスだって、「プリンセス」タイプのドレスでした。ふわーっとボリュームが出るブリブリタイプが大好きだし、自然にそういう服を選んじゃう。

この診断を受ける前に、顔診断に合った服のイメージを昔から知っているお友達に聞いてみました。「私は何タイプだと思う?」

そしたら、お友達は「玲子さんはキュートでしょ!」っと迷いなく言ってました。

私が着る服、選ぶ服はやっぱり人から見てもキュートでした。

でもなんとこの診断の結果!!

「クールタイプ」だったんです!

私が一番驚きました。全く正反対のイメージ。可愛い系とかっこいい、美人系ですよ。イメージが全然違います。

何度も聞いてしまいました。「私、クールなんですか?」っと。。。

意外に自分の事って知らないものなんですね。いい発見が出来ました!

骨格タイプ

生まれもった骨格を軽くタッチして頂きながら見てくれてます。(デコルテや肩、腰など)

私はストレートタイプ。ちょっと体の重心が上の方にある骨格のようですので、上半身に重みのある服を着ると着太りしてしまうので、下半身に重心を持たせる服装が良いようです。

確かに何にも気にしてないと、着太りしている私。意識する事って大切なのを改めて気づかされました。

メイク

メイクは私の顔診断で出た「クール」をイメージしたメイクを教えて頂きました。

クールのメイクって!全然意識したことなかったです。使ったことのないアイシャドウの色だったり、眉毛を書く時も「クール」のイメージに寄せて書くと、びっくりするほどイメージが変わったんです。

Before–ノーメイク

After–イメージコンサルタントに基づいたメイク

全くイメージが違う!!

凄くないですか?新しい自分発見です。

さて、新しい自分が分かったところで、本当に私って変われるの?

っと素朴に思ったのです。確かに、似合う服等のイメージは分かったけど、実際のお買い物でちゃんとそのイメージの服が見つかるのかしら?っと不安だったんです。

その話をかおりさんにしましたところ、ご丁寧に、私の似合う服をオンラインショッピングサイトで見つけて下さり、「こんな感じの服がありますよ!」っと教えて下さいました。

こちらが私の「クール」というイメージに合わせた服をセレクト頂いたものです。こんな感じでご丁寧にメールを頂きました。これで、次回買い物行くとき、自分に合う服のお買い物が出来そうです!

挙式準備をしている花嫁さんもドレス探しやウエディング当日に施すヘアメイクなど、イメージを知っているのと知っていないのとでは、小物やドレスなどの準備が違ってくると思います。そして、プロの方に「貴方に似合うドレス、小物はこちらですよ!」と教えてもらえると嬉しくありませんか?

勿論自分の好きなイメージがあると思いますが、それとは別に「あなたの顔診断や骨格診断から見る貴方のイメージ」というものがあると、ドレス選び小物選びの時にも新鮮で楽しいと思います。

本当の自分を知るきっかけには、どなたにもお勧めの診断だと思います。

あなたにオススメの記事