明けましておめでとうございます。オーストラリア、ケアンズからご挨拶
明けましておめでとうございます。
どんな年越しを過ごされましたか?
ケアンズはいつも真夏なので、クリスマスもお正月も日本とは全く違います。
31日の年越しにはケアンズのエスプラネード(海岸通り)とケアンズから30分ほどにあるパームコーブビーチで8:30と12時に花火が上がります。
とてもきれいで、日本の花火大会のように混んではないので、ゆっくりと楽しめました。
さー、今日から2021年
どんな年にしますか?どんな年にしたいですか?
私は、もっともっと人と関わって、色んな経験や体験をして、2021年はもっと人生を豊かに生きていきたいと思います。
「豊かに生きる」という事が、これからの時代の幸せのヒントだと思うのです。
では「豊かに生きる」とはどんなことか?
大きく2つあると思います。
まず一つ目は「人とのかかわり」が重要で、それによって豊かに生きることが出来るのです。
ただただ観光旅行するのではなく、現地の人とのかかわりがその人を、その旅行を充実させ、幸せに導くのだと思うのです。ウエディングも、ただただ大手のウエディング会社に任せて行うのではなく、「ウエディングプランナー」という現地で活躍しているプランナーさんに直接頼む時代がもっともっとやってくると思ってます。人とかかわることが重要になってくる、幸せを感じる時代が来ると思うんです。
そして2つ目に「モノより体験」を重視することで、豊かに生きることが出来るのです。
体験することにエネルギーやお金を使う。
体験にお金を払ったことを思い出したときに、幸せを感じるのです。体験した時も楽しいけど、後で体験したことを思い出すことも幸せを感じ、それを感じることで、豊かに生きることが出来るのです。
ウエディングはまさに体験!です。
ウエディングをしている時も、豊かで幸せだと思うのですが、ウエディングをした後、何年か経っても、写真やビデオを見返して、「体験した幸せ」を感じることが出来るのです。
オーストラリアの海外ハネムーン旅行の時に買った「思い出のモノ」も、もし何年かして、手にしたら、それは「モノ」ではなくて「体験」なのです。感情が動くモノはただのモノではありません。
体験をしたことを思い出すことに幸せを感じることが出来るのは、統計で57%もあるそうです。
2021年、何を体験しますか?
2021年、したいことは何ですか?
2021年の1月1日現在、まだまだオーストラリアは鎖国状態です。オーストラリア国内がやっとクリスマスシーズンに州の間で行き来できると思ったら、オープンしてすぐにシドニーがあるニューサウスウェールズ州に感染者がでてしまい、また鎖国をして、国内の州の間も行き来できなくなりました。(州によっては行き来出来ます)
ケアンズは今日のデータでは3人の感染者のみです。どんなけ厳しいのでしょうか?
まだまだいつオーストラリアの国境が開くか分かりませんが、行き来できるようになったら、オーストラリアに来てウエディングという「体験」をして頂きたいです。ハネムーン旅行だけでもいいです。そしてケアンズ在住20年のエドワード玲子という「人とのかかわり」をもって、一緒に豊かに生きませんか?ウエディングのお手伝いはもちろん、旅行のお手伝いも致します。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。